むくみが太ももの太さに関係しているの

むくみと太ももの関係

太ももが太く見える原因の一つがむくみと言われていますの知っていますか?

むくみを取り払うと脚がだいぶ細く見えるそうです。


約2~3割は変わると言われています!

そんなむくみが出来る要因が水分なんですって

体内の水分量で体重も1キロくらいは差が出るそうです。

それじゃ~水分を控えれば・・


いいえ それだけじゃ無理なんです!


排出にもメカニズムがあり水分の取り過ぎ、運動不足、冷えが働きを悪くするのですよ

運動不足だと筋肉が衰えへ血を心臓に送る機能が十分に働かず血流が悪くなります。


血流が悪いとリンパ腺の働きが悪くなり普通は排出できている

水分が体の中たまってしまいます。

特に重力の関係で脚のほうにたまりむくんでしまうんです!

なので適度の運動も必要になるのです。


そして冷えも自律神経が弱くなり代謝し難くなり血管が細くなり

自律神経の指示がリンパの流れが届きにくくなってしまいます。

その結果むくみの原因になってしまいます。


他にも同じ姿勢を長時間続けているとその部分の血流を停滞させることになり水分が溜まりやすくなります。


また塩分のとりすぎもむくみの原因の一つに挙げられますね!

塩が水分を抱え込む性質なので水分を過剰にたまりむくみの原因なるので塩分は控えてたほうがいいでしょう。

この記事へのコメント